無保険の外国人に追突された話 The Final

ダッダッダッダッダ 一人のスーツを着た男性が、マイクを右手に持ちながらカメラに向かって走っていく 左手には、白い筒状のものが、およそ30cmくらいだろうか、とにかく大事そうに握られていた 男性は器用にその筒を広げ、カメラにはっきりとした声で叫んだ…

君は最近心動かされる体験をしたか?

時の総理大臣はかれこれ20年前、手負いの日本人力士・貴乃花が激闘の末武蔵丸を下し優勝した試合を見て、こう言った 「感動した」 職場の偉いさんは、「他人の期待を上回る成果を出したときに、人は心踊らされ感動する」と言っていた そう、心躍る、こころお…

仙台四郎をよく調べてみた話

80歳になった祖母が長年経営していた床屋を昨年廃業にした。散髪にしても髭剃りにしても、これまで以上に時間がかかってしまい自分の時給が年々下がっていったことも理由の一つにあると言っていた。 自分が隣県に住んでいたころは、年末年始・GWなどの長期連…

筋トレを再開した話

例にも漏れず毎日在宅勤務している。 会社パソコンの電源を切り、ご飯を食べ、風呂に入り、布団に入る。おおよそ1時間のこのルーティンでは仕事モードの頭はまだやや冴えておりクーリングしておらず、ダラダラとYouTubeやヤフコメの過激論者を見ながら寝落ち…

当時熱狂した都市伝説を改めて読んでみた話

遡ること15年近く前、中学3年生の僕は修学旅行で東京にいた。キャリア教育の一環で、東京で働く社会人のお話を聞いてこいという課題を与えられ、某AV機器メーカーの本社へ企業訪問をした。 後々分かったことだが、どうやら我が中学校は劇団四季やらルミネ・…

間を大切にしたい話

おれの名前は〇〇××28歳日本の製造業に勤めるサラリーマンだ先輩〜!今日も可愛い後輩が仕事の相談をしにくるところで今晩夜飲みに行きませんかやれやれまたおごってくれってことか >>広告をスキップ いけない、取り乱した。 みなさん、最近間を大切にしてま…

借りていた駐車場に知らない車が止まっていた話

There is a car. 日本語訳すると「車がある」だ。今になっても思うが、誰がこんな簡素な文章を日常会話で発するだろう。英語の教科書に出てくる英語はこういった文法を学習するのに特化したものが多く、咄嗟に感情的に口にでるものはないのではないだろうか…

昔懐かしのガラケーに想いを馳せた話

iPhone12の発表があった。あまりスマホには明るくないので詳細についての言及は避けるが、どうやら新しい機能がついているらしい。 なぜ新商品にワクワクしなくなったのか、なぜ知ろうとしなくなってしまったのか、曲がりなりにもメーカーで商品企画やマーケ…

続・無保険の外国人に追突された話

前回からの続き 弁護士事務所に行って、被害側の代理人となってもらうことを正式に依頼。 当日の事故経緯や運転状態などを伝え、今後の方向性について相談してきた。 今後の流れとしては、損害額の見積もり+レンタカー代をまずは損害賠償請求として無保凸く…

最高の退勤

あのメール返してないなぁとか、資料直さないとダメだなぁとか思ったりすることはあるけど、 そんなことも無視して有給2回と連休を組み合わせて6連休に突入 少しの罪悪感を持ちながら、思いっきり連休を楽しむ時こそ、働いていてよかったって思える瞬間(?) …

「?」は1回までにして欲しい話

特に親世代の人と、メールやラインする時にいつも思うこと、「?」が多すぎる メッセージする際、ラリー1回あたりの疑問文が多すぎて、答えるのに辟易してしまう 「あの書類どこにあるっけ?書庫だっけ机だっけ?それ見れば進め方わかるっけ?」 「いつ帰省…

在宅勤務をしていたら顎関節症になった話

「パキッ」 何の音を想像するだろうか センター数学を解く受験生にとってはシャープペンの芯が折れる音かもしれない 手作りチョコを作る若人にとっては板チョコを割る時の音かもしれない 不眠症にとっては天井から不意に発せられるラップ音かもしれない コロ…

無保険の外国人に追突された話

嘘のようで本当の、涙なしでは語れない、全米が泣いた、世にも奇妙な物語。 遡ること数日前、そろそろクールビズも終わるしノンアイロンのワイシャツでも買いに行こうと車で外出。 行きつけの紳士服店でいつものようにスーツをセレクト、誕生日割を使い目的…

まずは書いてみる

ふと思い立ったからブログを始めてみることにする。 文章を作成する能力は学生時代に比べて落ちている。 仕事で使う資料はExcelかメールでの箇条書きばかりで文脈ある文章は減った。 「手短に」「簡潔に」が仕事に求められている以上仕方ない。 資料に書けて…