「?」は1回までにして欲しい話

 

 

特に親世代の人と、メールやラインする時にいつも思うこと、「?」が多すぎる

 

メッセージする際、ラリー1回あたりの疑問文が多すぎて、答えるのに辟易してしまう

 

「あの書類どこにあるっけ?書庫だっけ机だっけ?それ見れば進め方わかるっけ?」

「いつ帰省する?新幹線?駅までむかえにいったほうがいい?」

 

うーん、疲れる疲れる

答える気がなくなってしまうし、答えるにもそこそこの体力(HP)・気力(MP)を使う特にMPの浪費が激しい気がする

同じようなラリーが続くと、もうこっちはHPはあるのにMP切れでワザが出せない状態になってしまう(=既読スルー)

 

相手はHPもMPも僕とは比べ物にならないレベルにあるのか、それとも攻撃側(言い方は悪いが)だとMPを使わないのかは分からない

ただ一つわかるのは、相手は返信を強く求めて、既読スルーされると著しく相手もHPとMPを消費し、相手は追加ダメージを防ぐためさらに攻撃を続けてくることだ

 

個人的には、「?」を連発する人ほど返信が返ってこない、無視されたとか言いがちな気がする

 

もし自分が急ぎで相手に返信を求めるなら、もう少し相手のHP・MPを考えて連絡しようかと思う

あくまでやりとりする相手であって、敵ではないのだ

 

「◯◯する用に書類探してるんだけど、場所知ってるかな?机だったと思うんだけど、自信なくて。もし知ってたら教えてください」

「新幹線で帰ってくるなら迎えに行くけど、いつ頃かな?」

 

こんな感じだと返信する側にとっても省エネだと個人的には思うが、長ったらしくて読みにくいっていう人ももちろんいるのだろう

そういう人には淡々と答えるのが双方のためなのかもしれない

 

今まで通りのコミュニケーションが取れないご時世で、あらゆるツールでのベストバランスを見つけていきたいなって思う

 

今日そんな、はてなブログ